SSブログ

Feliĉa nova jaro. 1月・2月のイベント・・・ [生物]

 今年もよろしくお願いします。2018年となってから1週間以上経っての新年最初の投稿となってしまいました・・・。今日は、朝から迷惑な近隣住民が元気に騒いでいました。

 冬になると見かける機会の多くなる近隣住民は、サル。朝から喧嘩をしたり、道路を堂々と横切ったり騒いでおりました。2018年は戌年ですが、サルからスタート・・・。

IMG_3381.jpg

IMG_3382.jpg


IMG_3383.jpg

 跳躍力を見せつける一場面も・・・。今年一年も様々な野生生物との出会いがあればと思います。




<2018年 1月~2月のイベント>

・氷雪の灯祭り 

 上松町は、2月10日(土)予定。今年も雪上相撲を開催する予定です。月末に雪が降って積もればよいのですが・・・。 

氷雪の灯祭り チラシ.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

散歩撮影会 ついでにいろいろ撮影・・・。 [生物]

 6月11日(日)に協力隊員として、イベント企画を実施しました。画作りのコツを学びつつ撮影しながら歩く企画で、上松の自然と風景を生かせるイベントとして実施しました。近所に住んでいてもほとんどないしは、全く歩いたことがないという方もおり、この道を歩くとこんな風景やものが見られるのかと、発見をしていた方もおりました。

IMG_4241.jpg


 個人的な発見としては、立派なホオノキが生えている場所があることでした。町内近辺だと大きくならないように摘心をしたり、剪定をしたり管理されている為、それほど大きく育ったホオノキをいることはないです。小田野地区コースのルートには、大きく育ったホオノキがあり、大きな葉と大きな花で立派な姿を見せておりました。

IMG_4175.jpg


IMG_4176.jpg

 参加者と共に講師の方の解説を聞きながら、実践しつつイベントの様子を撮影もし、気になった昆虫や生物がいた際にも撮影をしました・・・。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

朝からサルに遭遇 [生物]

 あっという間に1月が終わり、本日から2月になりました。今日は、出勤までの道のりで久しぶりにカワガラスの鳴き声と飛び去って行く姿を見たと思ったら、上松駅から徒歩5~10分ほどの地点でサルの群れと遭遇・・・。正確な頭数は不明ですが、目に入っただけでも10頭はいたため、20頭以上はいる群れだったのではと思います。町内のいたるところで、サルに遭遇することがあり、カーテンを開けると外にサルがいたり、屋根の上を走り回ったりすることもあります。

IMG_9527.jpg  

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

小野の滝、寝覚の床への散歩 [生物]

 9月10日(土)に小野の滝と寝覚の床へ徒歩で散歩に行ってまいりました。小野の滝へは、滝を背景にトンボの写真でも撮ろうかと思っていきましたが、姿なく・・・。滝の写真だけ撮影し、寝覚の床へ主にトンボを撮りに・・・。

IMG_6951a.jpg

IMG_6957.jpg

 小野の滝単体を撮影する予定はありませんでしたが、なにも撮影しないのも何なのでとりあえず撮るだけ撮って寝覚の床へ・・・。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

日向ぼっこ [生物]

 朝の出勤途中に川沿いを歩いていると違和感のあるものが目に飛び込んできました。フェンスのそばに光沢のあるものが・・・。アオダイショウだといいなと思いながら、近づいてみると アオダイショウでした。

IMG_2284.jpg

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

赤沢自然休養林のオオヤマレンゲ  [生物]

 駅前など町内では、オオヤマレンゲが咲き始め、花によっては見ごろを過ぎています。 IMG_1983.jpg

  赤沢自然休養林のオオヤマレンゲは、膨らみ始めていますがまだ蕾でした。もっと膨らんで白くなって来れば開花まであと少しとなります。開花は、あと2週間ほどかかりそうです・・・。このまま暖かい日が続き、順調につぼみが膨らんでいけば6月20日の週あたりに見ごろを迎えそうです。

IMG_1988.jpg

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

初夏 ウスバシロチョウ舞う [生物]

 今日は雨が上がり、すっきりとした晴れとなりました。

 東京では、裏高尾や奥多摩まで出かけないと見ることのできなかったウスバシロチョウですが、上松町では普通種としてそこかしこを飛んでおります。数週間前までは、白い大き目の蝶は主にスジグロシロチョウで時々モンシロチョウでしたが、今日は数個体モンシロチョウを見かけただけで、ウスバシロチョウばかりを目にしました。

IMG_1748.jpg

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。