SSブログ

9月・10月の上松町のイベント [観光]

 9月7日~9日に諏訪神社例祭が終わりましたが、10月にかけてまだまだ上松町内で様々なイベントが開催されます。9月~10月に行われる主なイベントは下記の通りとなります。


<9月のイベント>

23日24日:お散歩撮影会 講師:武居台三氏

上松町出身の世界で風景などの撮影をされている、武居台三氏を講師としてお招きし、撮影会と講座が行われます。

23日は、午前中に上松町内の吉野地区にて武居氏と歩きながら、撮影をしつつ、撮影のコツを学ぶことができます。また、午後には、実際に撮影した画像を皆で見ながら、撮影のコツを学べる講座が行われる予定となっております。

24日は、写真の楽しみ方として、アルバムづくりを本の編集者の目線も交えながら、学ぶ講座となります。武居氏の解説と、武居氏とともに活躍されている編集者の解説を通して、印刷した写真を楽しむ1手法を学べる講座となります。

詳細は、以下のチラシをチェックしてください・・・。

武居台三氏 撮影会 チラシ.jpg武居台三氏 撮影会 チラシ 裏面.jpg



<10月のイベント>

8日:秋の森林浴大会 詳細はコチラ

定員70名の完全予約制となります。9月12日(火)から応募開始となっており、定員になり次第募集停止となりますので、ご興味のある方はお早めに・・・。今回から、リラックスコースが新設され、学術研究コース、ふれあいコース、リラックスコースの3コースとなっております。学術研究コースでは、普段は入ることのできないコースへと入り、貴重なヒノキ林を見られます。また、ふれあいコースは、ふれあいの道を基調としたコースで、ガイドの案内を受けながらのんびりと赤沢の森を楽しめるコースとなります。今回新設された、リラックスコースはストレスチェックや森の中で軽ーく体を動かし日々の疲れを取り除くことを目的とした、森の中で心を癒していただけるようなコースとなります。


22日:浦島太郎恋物語 カメかめコン 詳細はコチラ

上松町で行われる、婚活イベントとなります。申し込み締め切りが10月6日(金)までとなっております。

ご興味があれば・・・。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

小川若宮の芸ざらいと赤沢開園 [観光]

 4月29日に赤沢自然休養林が開園いたしました。その前日の28日には、夜19時ごろから小川若宮神社例祭の芸ざらいが行われました。

 小川若宮神社例祭の前夜祭にあたる芸ざらいは、10度以下ぐらいに冷え込んだ中での実施となりましたが、地元地区の方々が見に来ていました。30日の神社での奉納の舞と異なり、地区公民館で行われる芸ざらいはあまり画にならないためか、カメラマンは特に来ておりませんでした。

 昨年は、4月29日(祝)に行われたためか、大勢の方が見たり撮影したりするために訪れておりましたが、今年は平日の夜ということもあってか、それほど多くなく、地元地区の方々だけというような雰囲気でした。





続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

上松町にも桜の季節が到来 [観光]

 ここ数日、暖かい日がつづいており、だいぶ遅くなっていた桜の開花が進んでおります。ただ、18日現在、開花したばかりの桜が多いです。日当たりがよく、気温が高くなりやすい場所の桜は見ごろを迎えておりますが、寝覚の床や玉林院の桜は、早ければ今度の土日(22・23日)に見ごろを迎えるかどうかという状態です。

IMG_0596k.jpg

 昨年4月7日(木)に満開を迎えていた梅の花がようやくほぼ満開となりました。早くに満開となった梅は、終盤となっておりますが、現在見ごろの梅やこれから見ごろを迎える梅がまだまだあちらこちらに見受けられます。このまま暖かい日が続き、土日に桜が見ごろを迎えると、桜と梅、両方の花をお楽しみいただけるのではないかと思います。

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

上松町 4月と連休のイベント [観光]

 4月になり、徐々に上松町も観光シーズンへと突入しつつあります。4月中とゴールデンウィークのイベントを簡単に紹介します。長野県、木曽郡へお出かけ予定の方は是非参考に・・・。

〇4月16日(日):JR東海 さわやかウォーキング

〇 4月28日(金)~4月30日(日):小川若宮神社例祭

〇4月29日(日):赤沢自然休養林 開園式

〇5月3日(水):駒ヶ岳神社例祭 太々神楽

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

御嶽海が技能賞!! 雪上相撲も盛り上がるか!? [観光]

 昨日、御嶽海関が目覚ましい活躍を見せた1月場所が閉幕しました。初日に大関豪栄道を寄り切り、翌日には横綱日馬富士を寄り切りました!町では、御嶽海関が金星をとったということで盛り上がりました。3日目の横綱白鵬との取り組みは、善戦はしたものの寄り切られて1敗。4日目には、横綱鶴竜を破りまたもや金星を獲得しました。2つ目の金星獲得で、上松町は今までの場所以上の盛り上がりとなりました。

 千秋楽まで、連敗せず2桁勝利で勝ち越したため、敢闘賞か!?という話もありましたが、技能賞の獲得でした!!来場所は、3役返り咲きが確定だと思いますので、また木曽郡での応援がさらに熱くなりそうです。来場所も今場所同様の取り組みができれば、大関昇進も間近になってきますので、是非ともこのまま頑張ってほしいと願っています。 

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

雪は降ったがあまり積もらず;冬の味覚「すんき漬け」 [観光]

 1月8日(土)の夕方から雪が降り、積もりはしましたが、それほど積もらず気温も高めのためどんどん解けて行っており、上松駅周辺では雪がほとんど解けております。9日(日)に寝覚の床の雪景色を撮影しに行ってきましたが、うっすらと白いだけであまり絵になる光景でなく、適当に写真を撮って帰りました・・・。 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

お盆の晩の木曽踊り [観光]

 昨日8月14日(日)、駅前広場にて木曽踊りが行われました。19時から行われ、出だしは木曽踊保存会の面々により踊られ、徐々に町民が輪に加わって踊っていました。

IMG_5601.jpg

 19時のスタート時の様子ですが、まだ明るい中数名で小さな輪を作り踊っておりました。

IMG_5688.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

天狗とサツキ [観光]

 2016年4月18日の「木曽の棧」の記事にて紹介いたしました、奇岩ですが天狗岩という名称がついておりました。下の写真ですと、右方向を向いている(右側の出っ張っている部分が鼻)天狗に何となく見えます・・・。木々が生い茂り、葉によって真横を向く姿に近い様子を撮れるポイントがなく少々わかり難いようにしか撮影できませんでした。

IMG_3315.jpg

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

木曽の棧(きそのかけはし) [観光]

 土曜日(16日)に隣の木曽町のほうに用があり出かけました。その帰りに、木曽の棧を撮影。木曽の棧で画像検索をかけると結構、手前にある赤い鉄橋の写真が出てきますが、棧は奥にある石積みです。

IMG_9374.jpg

IMG_9372.jpg

 

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。