SSブログ

カワガラスが営巣開始 [野鳥]

 2月28日(火)、朝にカワガラスを見かけました。近づくと、巣材をくわえており、時折勢いよく頭を振って巣材の水気を飛ばしておりました。 

IMG_9790.jpg 

 昨年とほぼ同時期にカワガラスの営巣活動が見られ始めたため、育雛も行われれば4月中旬ごろには今年も巣立ったばかりの幼鳥の観察ができそうです。 

 しばらくカワガラスを見かけない日が続いておりましたが、最近はつがいで見かけることが多くなり、昨日はついに巣材運びを観察できました。  昨年は、餌を巣へと運んでいる親鳥の観察はできましたが、巣立ったばかりのひな鳥の観察はできず、ある程度立派に育った段階の幼鳥の姿を4月末に見られただけでした。今年は、このまま営巣活動を終え、産卵・育雛と順調に進んでいったら、巣立ったばかりのひなの観察期を逃さないよう気を付けていたいと思います。

IMG_9790 (2).jpgIMG_9795 (2).JPGIMG_9816 (2).jpg

IMG_9818.jpg 

 しばらく観察をしていたら、巣材を持って飛び立ち営巣場所周辺で天敵がいないことを確認して川岸の草の中へ消えていきました。昨年、カワガラスのつがいが営巣・育雛をしていた場所と完全に同じ場所だったので、昨年と同個体の可能性もありそうです。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。