SSブログ

上松祭(諏訪神社例祭) その2 [祭]

 9月3日(土)の祭り1日目は、諏訪神社にて神事がとりおこなわれたのち、10:20頃に神楽が諏訪神社を若宮八幡宮を目指して出発しました。

IMG_6129.jpg

IMG_6134.jpg 

 

 諏訪神社を出てから町のほうへと下って、八幡宮や玉林院などにて悪魔祓いの獅子舞を行いました。途中休憩をはさみつつ夕方ごろまで悪魔祓いをしながら巡り、一旦諏訪神社へと戻って夜の部との開始となりました。

IMG_6141.jpg

 夜は、19:30頃に諏訪神社を出て若宮八幡宮を目指して神楽が巡ります。

IMG_6265.jpg

時折神楽を激しく揺らしますが、その迫力はなかなか。祭りの見どころは、神楽だけでなく先導する天狗が縄を切る光景も見ものです。

IMG_6514.jpg

  町内数か所に張ってある縄を、神楽や神輿の先陣に立ち通行する前に薙刀で斬ってから進んでいきます。一発でスパッと切れた時には見ていて気持ちがよいです。失敗して一発で断ち切れない時もありますがそれもまた見どころの一つだと思います。

IMG_6705.jpg

 祭初日は、若宮八幡宮にて獅子舞が奉納され終幕となりました。





スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。