SSブログ

上松祭(諏訪神社例祭) その3 [祭]

  9月4日(日)祭り最終日は、午前中から夕方18時ごろまで八幡宮や諏訪神社周辺の各戸を悪魔祓いの獅子舞を行いながらめぐっていきました。

 19:30頃、八幡宮から神楽が諏訪神社へ向けて出発し、23時近くに諏訪神社に着くようにめぐっていきました。多くの町民が付いて歩き、大勢で神楽と共に坂を上がったり、下ったりしながら諏訪神社を目指して進みました。

IMG_6767.jpg

IMG_6789.jpg 

 

 

9月3日では、松明を持った町民と、神楽と神輿が八幡宮を3周するという光景が繰り広げられました。9月4日では、諏訪神社へと松明をもって上がっていった町民や、神楽と神輿が諏訪神社の周囲を3周しました。

IMG_6871.jpg

 上松町の諏訪神社は、上松小学校の校庭を突っ切って上がった先になるため、松明を持った町民が校庭を通ってその先にある石段を上がっていきます。

IMG_6902.jpg

 松明を持った方々や、神楽・神輿が神社の周囲を3周したのち、獅子舞が奉納されました。その後、もう一度八幡宮方面へ向けて神楽が出発しました。その道中、2か所にて町内の神社へ向けて悪魔祓いの獅子舞が行われました。

IMG_6917.jpg

IMG_6928.jpg

 八幡宮に着くといったん休憩となり、カボチャ汁やそうめんがふるまわれました。カボチャ汁は、「ほうとう」風の味のおかゆとでも称すればなんとなくおおよその味が想像できるかと思います・・・。

IMG_6944.jpg

 休憩後、再度諏訪神社へ向けて出発し、諏訪神社で神おろしの神事を行った後、淡々と一言も発せず若宮八幡宮へ戻り祭りの終幕となりました。祭りが終わったのは日をまたぎ9月5日(月)の2:00頃となっておりました・・・。

  祭り見学は今年で2回目となり、おおよその時間帯や見どころが分かってきましたので、来年は1か月ぐらい前に見どころなどの紹介記事字を書きたいと考えております。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。