SSブログ

5月3日 駒ヶ岳神社 太々神楽 [祭]

 5月3日に、駒ヶ岳神社にて太々神楽が行われました。多くのカメラマンが、撮影しに訪れていました。9時頃から神事が始まり、10時10分前ごろから最初の舞が始まりました。 

IMG_0983.jpg

 神事開始時の様子ですが、上松駅発の臨時バスの始発が9時30分ということもあり、地元の方及び写真を撮りにきた方がちらほらいらっしゃる程度でした。9時についたころにはカメラマンが三脚を立てて場所をとり、祭りの光景がよく撮れる場所に祭りを撮影する為に待ち構えていました。よいポジションで撮影したい場合は、できる限り早めに神社に行かなければなさそうです。

IMG_1269.jpg

 四神五返拝の際の様子 大勢の方が撮影

  四神五返拝の際には、多くのカメラマンや観光客により座る場所がない状態となりました。天狗が舞う際に飛び上がった瞬間をとるために皆さん一斉にシャッターを切っていました。今年は、昼休憩後最初に行われたため、開始時間が12時40分ごろでした。

IMG_1523.jpg

 

  最後に行われた舞が、三剣舞でした。3振りの太刀を用い、3名の息を合わせて舞う姿は緊張感と迫力がありました。なかなかの見ものだったため、四神五返拝が終わると同時に帰られた方が結構いらしたのはもったいないと感じました。

IMG_1695.jpg

IMG_1708.jpg

 初めてとなる今年の太々神楽は、大勢のカメラマンが撮影している様子を撮影したかったがために後方で撮影をしました。 来年も行ければ、来年は最前列から祭りの様子を撮影したいと考えております。

 




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。