SSブログ

甘味と緑色のアイドル [野鳥]

 4月8日(日)、久しぶりにだいぶ冷え込んだと思ったら、朝はうっすらと雪が積もっていました。雪は降りやみ、曇り空。サクラが見ごろとなっているため、野鳥観察がてらサクラを見に寝覚の床へ。

 サクラとともに咲いていたコブシの木の下には、落ちた花びらでうっすらと白っぽくなっていました。

IMG_5053q.jpg


 ソメイヨシノも満開となっていました。天気があまりよくなく、青空に映えるサクラの写真は撮れず・・・。ただ、雪がちらちらと舞ってきたため、雪とサクラが撮影できそうだと思っていました。

IMG_5061.jpg


IMG_5072.jpg

 移植されたものですが、ミズバショウもちょうど見ごろのものもあり、白い苞が目立っていました。


どんよりとした天気でしたが、グリーンの木曽川と岩の灰色とのコントラストが見られました。晴れている日であれば、かなりきれいなコントラストが見られるため、新緑のシーズンに撮影しに今年も行き、素材を得ておかねばと思います。

IMG_5090.jpg


 寝覚の床の床岩からサクラを見ると、遠方に薄ピンクの花が映えます。朝に降った雪で山の緑がうっすらと白くなっていました。

IMG_5081.jpg


 サクラと寝覚の床をひとしきり撮影し、野鳥も撮影できればと思っていたら、サクラの薄ピンクの花とよく合う鮮やかな緑色のアイドルの群れが・・・。逆光中のほぼモノクロ状態のシルエット写真でも何となく様子がわかるかわいらしい姿。

IMG_5108.jpg




 サクラの甘い蜜を求めて一心不乱にくちばしを花に突っ込んでいるメジロたち。鮮やかなグリーンのアイドルです。カラ類の可愛さとまた違ったかわいらしさを持つ癒しの存在。ものすごく集中して蜜を吸っていたため、メジロたちがいる木の下まで行っても気が付かれず。集中して撮影に専念できました・・・。

IMG_5124.jpg


IMG_5133q.jpg


IMG_5144.jpg


IMG_5155.jpg

 何枚も撮影しても、なかなか数羽が一緒に撮影できる位置に止まることがなく、2羽写すことができたのは数枚だけでした・・・。7羽ほどの群れだったにもかかわらず、近くの枝にとまることなく、忙しなく蜜を吸っていました。


IMG_5177.jpg

 くちばしの周辺部を花粉で黄色くさせているのがまた何とも言えずかわいらしく、最高。この時期でしか見られない素敵な光景。


IMG_5187.jpg

 意外と伸びるメジロ・・・。見ていて驚かされました。ぐいーんと伸びている姿もまたかわいらしく、メジロのアイドルっぷりが光ります。


IMG_5208.jpg

 寝覚の床のサクラ。2・3群ほどメジロの群れがいましたので、咲いている期間中、メジロたちの可憐な姿を見られるスポットとなりそうです。


 寝覚の床でひとしきり野鳥とサクラの撮影をし、午後には本格的な雪に。

IMG_5261.jpg

IMG_5253.jpg

 サクラと雪とを一緒に撮影できる貴重な体験ができました。なかなか出会えることのない最高の撮影条件です。夢中で雪とサクラが写るようなポイントで何枚も撮影。山をバックにサクラと雪が移るような場所へ行ければよかったのですが、上松公民館近辺での撮影。目白のかわいらしい姿を見られたうえ、なかなか見ることのできない、雪の降りしきる中のサクラを見たり、撮ったりできた良い一日でした。




スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。