SSブログ

イワツバメの集会所 [野鳥]

 7月2日(土)に棧付近を歩いて天狗岩などを見に行った際に、イワツバメが集まる場所がありました。コンクリートで固められた岸壁に山から水と土が流れ込んできているポイントがあり、そこへ巣材を集めに集まってきていました。周囲を警戒しつつ、集まって少し経つとすぐに一斉に飛び立ち、また集団で舞い戻ってくるということを繰り返しつつ、1羽・2羽が土を加えて飛び去るということを繰り返していました。

IMG_3252.jpg

 

IMG_3258.jpg

IMG_3282.jpg

IMG_3291.jpg

  理想としては、イワツバメが集まっている場所を上から見下ろすのでなく、同じ目線で観察できるポイントであったらなおよかったですが、ゆっくりとイワツバメを観察できる場所ではあったので良い観察ポイントでした。

 




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。