SSブログ

寝覚の床の虫 [寝覚の床]

 6月4日(土)に寝覚の床へ散歩に行ってきました。寝覚の床の絶景を撮影しにいらしていた方がいらしてましたが、私は景色を撮影せずに目に入った昆虫を撮影していました・・・。寝覚の床で昆虫観察を主に行っている人はまずいないと思いますので非常にレアな行動をしているのではと思いながら撮影・・・。

IMG_2410.jpg

  寝覚の床の床岩へと向かう道に水が流れており、そこへ水を飲みにやってきていたクロヒカゲ。近づいたら飛ばれ、近くに止まったところを撮影しました。どこにでもおり、珍しくないチョウですが・・・。

 寝覚の床周辺では、カワトンボやイトトンボなど様々なトンボが見られます。おそらくアサヒナカワトンボだと思いますが、寝覚めの床では多く見られ、葉っぱの上や石の上に止まっている様子が見られます。

IMG_2409.jpg

  アサヒナカワトンボ♀

 IMG_2422.jpg

 

 

 

 

 

 

  アサヒナカワトンボ♂

 寝覚の床で、黒い点がほぼなくぱっと見真っ赤に見えるナミテントウを見つけました。ナミテントウは、遺伝で様々な模様の個体が存在することが知られています。赤い個体は劣性遺伝のため、今回出会ったようなほぼ赤い個体を野外で見ることは少ないです。

IMG_2438_1.jpg




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。