SSブログ

明後日、7日から諏訪神社例祭 [祭]

 明後日、7日から諏訪神社例祭が始まります。本祭りは、8日・9日で、7日は前夜祭として夜に芸ざらいが行われます。おおよそのスケジュールは下記の通りとなります。


7日:芸ざらい

19時ごろから。実際に芸ざらいが行われ始めるのは、おおよそ19時30分ごろからとなります。場所は、玉林院そばの八幡宮にて。終了は23時ごろ。

付近に駐車場はないため、駅前の「ひのきの里総合文化センター」裏手の町営駐車場をご利用ください。

※9月5日17時現在、7日は雨の予報となっておりますが、雨天時にはビニールシートを用いて屋根とするため、濡れることなく地歌舞伎を鑑賞できます。


8日:宵祭り 神楽のお練りと、悪魔祓いの獅子舞(地区の各戸を巡って)

朝8:30ごろから、諏訪神社にて神事を執り行ったのち、八幡宮に向けて神楽が出発。

神事が終わったのち、10時ごろに境内にて獅子舞が行われます。境内を下り、神楽と人々が上松小学校の校庭を通り、下っていくところは、シャッターチャンス。

11:00ごろには、玉林院の境内で、獅子舞が行われます。

夜には、19時30分ごろに諏訪神社を出発し、八幡宮へと神楽が練り歩きます。

町中の何か所かで、なぎなたをふるって縄を切る光景が見どころ。

23時ごろの八幡宮の周囲をたいまつを持って、3週回る様子やその後の獅子舞も見どころ。



9日:本祭り 神楽のお練りと、悪魔祓いの獅子舞(地区の各戸を巡って)

9日は、八幡宮から諏訪神社へと練り歩くようになります。

夜がメインとなり、21時ごろに駅前を神楽が練り歩くため、そのころに駅前に行くと、ついて歩いて諏訪神社へ向かうことができます。


昨年の諏訪神社例祭の様子は・・・、芸ざらい 宵祭り 本祭り(最終日) をご確認ください。

ご興味がある方は、ぜひ訪れてみては・・・。





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。