SSブログ

4~5月の上松のイベント

 連休が近づいてきましたが、上松町では連休中に様々なイベントが行われます。実施されるイベントとそのスケジュールは下記の通りとなります。

 <4月29日>

・赤沢自然休養林開園式:9時~9時30頃まで

<4月29~5月1日>

・小川若宮神社例祭

 29日:19時ごろ~ 芸ざらい 地区の公民館で地歌舞伎を実施

 30日:悪魔祓い 地区を悪魔祓いの獅子舞で練り歩きます(10時ごろから)

 1日:葛の葉(14時ごろ) 安倍清明の幼児期を舞台とした獅子狂言です。清明に見立てた赤ん坊の人形をおぶさりつつ、獅子が口にくわえた筆で、「葛の葉」の詩を左右反転の文字などで書き上げます。

 <5月3日>

・駒ヶ岳神社例祭 太々神楽

  9時~ 神事開始

 10時ごろ~ 奉納の舞が開始

 多くの方が撮影に訪れる、「四神五返拝(ししごへんぱい)」が昼前後(11時~12時あたり)に行われ、真剣を用いた三剣舞が14時ごろから行われます。

 

<5月29日>

・春の森林浴大会(要予約):予約開始⇒5月10日

 赤沢自然休養林の学術研究路をガイドと共に散策します。普段は見ることのできない樹齢約300年のヒノキが林立する光景を見ることができます。

 




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。