SSブログ

寝覚の床 アカゲラ撮影リベンジ! [野鳥]

 3月5日(日)に寝覚の床へ、アカゲラを目当てに野鳥観察へ。寝覚の床へ行く道中では、サルのにぎやかな声がしました。声がしたほうを見やると、JRの線路の向こうでじゃれあったりくつろいだりしているサルたちの姿がありました。

IMG_9957 サル.jpg 

 かなり騒々しくしており、あたりに声が響いていました・・・。

 寝覚の床に着いた時、アカゲラの鳴き声や木をつつく音などが聞こえず、今日はいないのかと思いましたが、少しして鳴き声や木をつついてエサを探している音が聞こえました。音のするほうを見やると、アカゲラがエサを探して木をたたいたり幹や枝を移動したりしていました。 

IMG_0051 アカゲラ.jpg 

 この日(5日)も最低3羽のアカゲラが木々の中におり、いい画が撮れる撮影のチャンスがありそうだったため、小1時間ほどアカゲラの撮影に専念してみました。 

 

 寝覚の床のアカゲラ観察ポイントは、木々が生い茂りなかなか枝葉が重ならず見通せるような良い撮影ポイントに止まってくれることがほとんどないです。今回、枝葉で鳥からはこちらの姿が見えづらくなるが、こちらは比較的観察や撮影に適したポイントが多い場所を見つけ、そこで待っているとアカゲラが撮影に適した位置へと飛んできて、木をつつき始めました。 

IMG_9980 アカゲラ.jpg 

 長く1か所に留まってくれないため、とにかく夢中で撮影しました。1分ほどでアカゲラは飛び立ってしまいました。写真を確認してから、木をつついている感じをしっかりと表現できるようシャッタースピードを遅くして撮影しなかったことを後悔・・・。 

IMG_9996 アカゲラ.jpg 

 今回、アカゲラの全身をしっかりと撮影することはできたため、先日のリベンジは成功しました。まだ、撮りたい画はいろいろあるため、アカゲラを撮影しに、しばらくは寝覚の床に通おうと考えています。

 アカゲラ以外では、ツグミを撮影。 見つけた時、地面の上で全く動かずに直立していたため、一瞬気が付きませんでした・・・。ワンテンポ遅れると、撮影を逃すことがよくありますが、こちらが認知してからも全然逃げるそぶりもなく、地面をつついたり少し歩いたりしておりました。そのおかげで、写真に収められました。

IMG_0012 ツグミ.jpg 

IMG_0045 ツグミ.jpg 

 寝覚の床は、メジロやシジュウカラなどスズメ大の小鳥たちも飛び交ってはいますが、隠れられる場所が多く小鳥の撮影地としてはあまり向いていないため、撮影できないことが多いのが残念です。ただ、散策路を歩いてアカゲラが観察できるので、アカゲラに会いたい場合には非常に適した場所ではあります。

 寝覚の床へ定期的に訪れ、アカゲラだけでなくその他の野鳥を撮影しつつ、春になり昆虫が活動するようになったら、昆虫も撮影したいと思います。 




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。