SSブログ

寝覚の床の雪景色 [寝覚の床]

 先週、2月9日・10日と雪が降り山地らしい雪景色になりました。木曽郡の中で雪があまり多くない地域のため、上松町は雪かきよりも竹ぼうきなどで掃くだけに日が多いです。先週は雪かきが必要なレベルに降りましたが、それでも多くなく数cm積もった程度でした。

  雪景色がある程度楽しめるレベルには、雪が積もったため寝覚の床まで昨日散歩に行きました。IMG_9579q.jpg 

 あまり多く積もったわけではなかったため、うっすらと岩の表面が白くなっていたぐらいでした。 雪が多く降らないのは、生活するうえでは非常に楽でよいのですが、山地の冬らしい景色が望める日がほとんどないのが残念です。ほどよく降って積もってくれればよいのですが・・・。

IMG_9595s.jpg

 雪は少なくとも、気温は低いため美術公園のモニュメントの池は、氷が張り、ちょっとした趣のある風景となっておりました。 

 寝覚の床に行く途中では、畑にサルを発見。他の個体はおらず単独行動の個体でした。雪に埋もれた作物を食べていました。IMG_9570s.jpg

IMG_9568w.jpg

  

IMG_9602y.jpg

 寝覚の床美術公園では、ルリビタキのメスに遭遇。 望遠端300mmのレンズで撮影したため、遠い画像に・・・。散歩で行ったため、重い望遠レンズを持っていかなかったのは失敗でした。

 寝覚の床では、他にはイカルがさえずっており、野鳥観察の場としても悪くないところです。ただ木が結構生い茂っている為、隠れる場所が多くなかなか姿を見つけられませんが・・・。 

 

 ちなみに、寝覚の床には森林鉄道が展示されており、気軽に見ることもできます。寝覚の床にある町営駐車場(ガソリンスタンド前の坂を下った先)の名古屋よりにある建物横の道を歩いて1・2分いったところにあります。

IMG_9609q.jpg 

IMG_9607q.jpg 

 

 

 

 




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。