SSブログ

雪は降ったがあまり積もらず;冬の味覚「すんき漬け」 [観光]

 1月8日(土)の夕方から雪が降り、積もりはしましたが、それほど積もらず気温も高めのためどんどん解けて行っており、上松駅周辺では雪がほとんど解けております。9日(日)に寝覚の床の雪景色を撮影しに行ってきましたが、うっすらと白いだけであまり絵になる光景でなく、適当に写真を撮って帰りました・・・。 

 9日(日)は結構温かく、日の当たるところは春のような温かさのある日でした。昼頃に行きましたが、寝覚の床周辺の山の雪がだいぶ解けていた上に寝覚の床の岩の上の雪もほとんど溶けて壮大な雪景色とはなっておりませんでした・・・。今シーズンまた雪が降り積もり、絵になる景色になっていたらじっくりと撮影したいと思います・・・。
 
IMG_8641.jpg 
 
 木曽は冬を迎え、木曽地域の冬の味覚である、「すんき漬け」を様々な場所で食べたり、購入したりできるようになっております。ねざめ亭では、通常メニュー(下写真)に加え「すんきピザ」やすんき漬けを使用したパスタといったメニューを出しております。寝覚の床周辺のそば屋だけでなく、木曽地域のあちこちのそば屋で「すんき蕎麦」を食べることもできます。 また、ねざめ亭前にある百田商店では自家製のすんき漬けを購入することもできます。店ごとで味が違ううえ、年によっても味が微妙に異なるので様々な店のすんき漬けを食べ比べてみると面白いです。
IMG_8616a_1.jpg 
  
 すんき漬けは、冬季のみの味となりますので、冬季に木曽を訪れた際にはぜひ一度召し上がってみてください。独特な酸味のある漬け物のため好みは分かれますが・・・。 
 
 一応、ネットでも購入可能ですが、木曽に来られる用事があればぜひ様々な店のを食べ比べてお気に入りを探してみてください。結構、店によって酸味や風味が異なりますので・・・。 
 


 
 



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。