SSブログ

御嶽海関のサイン!? ~氷雪の灯まつり~ [祭]

 来月、2017年1月28日(土)に上松駅前にて「氷雪の灯まつり(ひょうせつのひまつり)」が実施されます。

 昨年は、試験的に雪上相撲を行いましたが、今年はクラス分けをしっかりとし、「第1回 雪上相撲上松場所」として雪上相撲大会が実施されます。保育園~中学生まで5クラスに分けて大会を行います。

 雪上相撲の優勝者には、御嶽海関のサインが贈呈されます。詳細は、こちら(上松町観光協会HP)でご確認ください。

 昨年度(21016年2月)の氷雪の灯まつりでは、雪が乏しい中近隣町村などからかき集めてきた雪にて土俵が駅前広場に作成されました。 

_MG_9874.jpg

 また、土俵のすぐそばには、御嶽海関をモチーフにした力士の雪像がつくられ、夜にはアイスキャンドルの優しいあかりに照らされました。 キャンドルをともしてすぐに、祭りを訪れた町民にて記念撮影を行いましたが、今年もアイスキャンドル点灯後御嶽海関を応援すべく記念撮影をする予定となっております。

_MG_9907.jpg 

 他町村の灯まつりには、見劣りする面もありますが、御嶽海関出身の町ということで特色ある祭りとしておりますので、興味のある方は来てみてください。 

 氷雪の灯まつりは、「木曽路氷雪の灯まつり」として木曽路の各町村にてそれぞれ趣向を凝らして実施いたします。実施日や実施会場については、こちらをご覧ください。 




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。