SSブログ

赤沢自然休養林 紅葉が見ごろ [赤沢自然休養林]

 今年は、気温が下がってきたと思ったら暖かくなり気候が不安定なため、紅葉の色づきが早めに始まったものの見ごろになかなかならずようやく見ごろとなりました。ただ、10月20日現在見ごろを迎えていない木が結構あり、紅葉のピークにはあと数日かかりそうな状態でした。

IMG_7917.jpg

 「ふれあいの道」床堰(とこせぎ)付近の紅葉

 

IMG_7972.jpg

マルバノキの花 

 赤沢自然休養林の紅葉は、マルバノキとシロミジが主となっておりますが、マルバノキは紅葉だけでなく実・花も楽しめます。マルバノキは緑色のハート形の身をつけるほか、上記写真のように星形の小さな赤い花を咲かせます。なかなか良い状態の実と花を同時に撮れるポイントはないため(良い実があっても近くに花が付いてなかったり、実が虫に食われてたり色が悪かったりというのが多いです・・・)、良い状態の花と実を同時に撮れるマルバノキはないか探しながら歩くのもこの時期の赤沢散策の一つの楽しみです。

 

IMG_8091.jpg 

  今、最も目を引く紅葉となっているのが、駐車場付近の「木の家ほりかわ」の目の前の紅葉です。毎年見事な紅葉が見られるもみじです。あまりきれいに紅葉をしていない木も多い中、今年も見事な紅葉で目を引きました。

 

森林鉄道 紅葉 比較.jpg

  森林鉄道と紅葉がよく撮れるポイントから今年も撮影しましたが、昨年の同時期と異なり、今年は画像左側のシロモジの黄色い紅葉がまだ見ごろに到達しておらず、紅葉のトンネルをくぐる森林鉄道の撮影にはまだ早い状態でした。このまま予報通りの気温であれば、22日(土)・23日(日)辺りに紅葉のトンネルをくぐる森林鉄道が見られるレベルの紅葉に達するのではないかと思います。 

 




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。