SSブログ

赤沢の森林浴と紅葉、虫 [赤沢自然休養林]

 10月9日(日)に赤沢自然休養林にて第52回秋の森林浴大会が実施されました。前日・朝方とかなりの雨が降り、実施が危ぶまれましたが、数日前から9日は9時頃には降りやむ予報となっておりました。当日は、予報通り10時までには雨が上がり森林浴大会中降られることなく無事終わりました。道中、ところどころ沢になっていたり、大きな水たまりがあったりしましたが、けがをする方が出ずに無事森林浴大会を終えることができました。

IMG_7591.jpg

IMG_7599.jpg

 開会式の時の光景

 

 

 

IMG_7643.jpg

 ヒノキの大樹の林立する奥千本では、圧巻の風景を見ることができます。先陣を切るひと班以外は、この地点にて昼食休憩となります。

IMG_7684.jpg 

 紅葉は、10月9日時点で色づき始めぐらいでした。10月9日の時点で見ごろになるまでもう1週間ほどかかりそうな状態でした。今週予報通り最低気温が一桁の日が続けば、早ければ今週末には見ごろを迎えそうです。

 

 赤沢自然休養林はだいぶ冷えるようになりつつありますが、園地内でまだまだ昆虫の姿も見ることもできます。園地内奥の駐車場そばにある「セラピー体験館」周辺には、ノギクやノアザミなどが咲いておりますが、その花へと昆虫が訪れておりました。

IMG_7727.jpg

 ノギクには、蝶によく似たイカリモンガがやってきておりました。 この写真では、翅にあるオレンジ色の模様が見えておりませんが、時折模様がちらりと見えておりました。

IMG_7734.jpg

 ノアザミには、ウラナミシジミとミヤママルハナバチがやってきていました。撮影時には、マルハナバチを目当てに撮影していたため、チョウの存在に気が付きませんでしたが、写真を確認したらちゃっかりと写り込んでいました・・・。





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。