SSブログ

今の時期の赤沢の花 [植物]

 イベントのスタッフなどで、7月23日(土)に赤沢自然休養林へ行ってまいりました。今の時期は、目立つような花はほとんどありませんが、目を凝らすとかわいらしい小さな花がたまに咲いています。

IMG_3972.jpg

P8170577.JPG

 

  園地内のあちこちで目にする、ツルアリドウシの花と実です。花は、一か所から2つ出ており、実には2つの花が付いていた痕跡を見ることができます。両方ともに小さいため、気が付かずに通り過ぎてしまうかも・・・。実は一年中みられるため、運が良ければ実と花を一緒に写真を撮ることもできますが、そのようなポイントを今回は見つけられず・・・。今度機会があれば実と花を同時に収められればと思います。

IMG_3983.jpg

 ツルリンドウも咲いていましたが、これまた小さい花のためよくよく地面を探しながら歩かないと見落としてしまうかと思います。小さいながらも非常に誇らしげにかわいらしく咲いておりました。

 バリアフリーの歩きやすい「ふれあいの道」では、大き目の花も咲いておりました。

IMG_3985.jpg

 道のすぐわきにバイケイソウがにゅっと伸びて咲、目立っておりました。毒をもつためか、若干不気味にも見えますが、かわいらしい花をつけております。

IMG_3986.jpg

 見づらいですが、ピンク色のかわいらしいシモツケソウも咲いておりました。周りが緑お植物の中で、ピンク色の花が非常によく目立っておりました。

 赤沢は、今の時期は花は少ないですが、それでも何種かの花を見ることができます。目立たない小さいものが多いので、見つけられたときはちょっとうれしいです。意外と花が咲いておりますので赤沢散策の際には、探してみては。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。