SSブログ

畑の虫たち [昆虫]

 先日、上松町主催で町内外の参加者を集ってえごまの農業体験が実施されました。えごまの苗を定植した畑の周辺には様々な雑草が生えており、畑やその周辺に様々な昆虫がおりました。

IMG_2612.jpg

  ジンガサハムシ

  葉っぱの上に金色に輝く小さい虫を見つけ、近づいてみるとジンガサハムシがいました。結構どこにでもいる虫ですが、小さいため気を付けて見ないと気付きにくいです。

IMG_2811.jpg

 オバボタル

 尾部の光らないホタルです。出会う機会が多いホタルで、ちょっとした自然の中でも目にすることがよくあります。

 

IMG_2780.jpg

 マメコガネ

  農作物の葉を食べる害虫。撮影した交尾をしていた個体のすぐそばでも複数ペアがおり、繁殖力の旺盛さが垣間見えました。撮影時、たまたますぐそばにヒシバッタがおり、 軽くちょっかいを出しているような一枚となりました・・・。

 

IMG_2671.jpg

  畑の地面には、非常に小さな昆虫の姿も・・・。ゴマ粒ほどのサイズのバッタであるノミバッタがおりました。地面の色と同化しており、跳ねなければ気が付かなかったです。

ノミバッタ.jpg

 砂地に生息しており、畑には探してみると意外と多くの個体が生息していることも・・・。畑で地面に動く小さな虫はいないかじっと見つめながら探していると、出会えるのではないかと思います。





スポンサードリンク



タグ:上松町
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。