SSブログ

上松町の地域おこし協力隊として活動中・・・ 活動終了しました。

 初めまして、長野県木曽郡上松町において「地域おこし協力隊」として活動しているものです。このブログで、上松町で観察した生物や観光情報について発信していきます。初めに「地域おこし協力隊」と「上松町」について簡単に説明いたします。

 

<地域おこし協力隊とは>

 都市地域から過疎地域等の条件不利地域にへ生活の拠点を移し、一定期間地域に居住して、地域ブランドや地場産品の開発・販売・PR等の地域おこしの支援や、農林水産業への従事、住⺠の生活支援などの「地域協力活動」を行いながら、その地域への定住・定着を図ることを目指した総務省の取組です。

 

<上松町について>

 長野県南西部に位置する木曽郡のちょうど中間あたりにある町。観光地として、「赤沢自然休養林」や「寝覚めの床」、「小野の滝」などがあります。特産品としては、エゴマ油やエゴマドレッシング、みそなど上松町産にこだわって特産品開発センターにて作製・販売しています。

 

<追記> 

2018年7月31日をもって、3年間の任期が終わりました。協力隊の任期後も上松町に残りましたので、1町民として ブログの執筆も進めていければと思います。

(2018年8月6日) 

 




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。